gaeの日記 #2

2007-03-26 (月)

[] 隠れた部分が見えるように 21:26  隠れた部分が見えるように - gaeの日記 #2 を含むブックマーク はてなブックマーク -  隠れた部分が見えるように - gaeの日記 #2

ひさしぶりにテレビブログ(http://www.tvblog.jp/)を見てみたら、番組表に良いアイデアがあったのでしょぼいカレンダーで真似てみた。というか、どうみてもパクりです。

Vistaへの移行を機にFirefoxをメインに使うようになったけど、Firefoxではtitle属性に書いたテキストが短く切られるとか、改行がされないとか、しょぼいカレンダーで使うにはちょっと不便なところがあった。過去にもこの問題を解決するために、Javascriptでポップアップがでるようにしたりしてみたが、技術的な問題で使い勝手はいまいちだった。

テレビブログの番組表に使われていたアイデアは実装が超簡単な上に、ポップアップのようなうざさも少ない。

すばらしい!


具体的には番組表の枠のCSSをあれする。

↓超単純化したサンプル。

.box { height:20px; min-height:20px; }
.box:hover { height:auto; z-index:10; }

みたいな具合に。HOVERのときに高さをautoにして、z-index変えて手前にだすだけ。